一人で部屋にいても話す。

自分の中のモヤモヤをスッキリとさせるために、部屋に一人で居ても喋ろう。

 

話し相手が居なくても、パソコンやICレコーダーなんかを用意しておくと自分の思いを伝える対象になるから、何もない状況で話すよりは少しやりやすいよ。

 

いざ話す時は、もう好きなように好きテンポで話せば良い。

沈黙が何分続いても良いから、気が済むまで話すとスッキリする。普段全然話さないのに、パソコンに録音しながら話すと、30分でも1時間でも話す事が出来た。

 

そしてそのくらいの時間話すとある所でスッキリする。何か結論めいたものが出ていなくても、得るものがなくても良いから。好きなように好きなだけ話そう。どこかで気が済むから。気が済んでしまうから。

 

多分、おれには書くより話す方が合っているんだと思う。普段話さないのに・・・。

書いたとき以上のすっきり感があるからきっとそうなんだと思う。

 

このとことは会社から帰ってきて適当に喋っているけど、休日に時間を取って話す事だけに集中したら何だか楽しそう。

時間に余裕がある中で、好きなだけ話せる状況というのはきっと楽しいと思う。

 

今度の休日は、好きなだけ喋ってみよう。特に話し相手は居ないから、家で一人パソコンに向かい合いながら思いつくまま話してみる。今から楽しみだ。

 

クタクタになるまで何もかも出しつくすまで話しまくってしまいたい。何も出なくなったらさぞかしスッキリとして気分がいいはずだ。

 

考えただけでいまから楽しい。自分が今まで全然やっていなかった「話す」という行為に敢えて、一人、部屋の中で挑む。

 

自分の言葉を伝える相手が人ではなく機械だけど、じっと黙っているよりはるかにマシだと思う。

 

いいんだ一人でも録音機材片手に話そう。

自分の内面を表に出すのはとても大事な事だ。

みんなもやろうよ。

 

やったら教えてね。コメントにやった感想書いてね。

 

外でやると怪しまれたり、迷惑になるので、室内で、迷惑にならないようにやってね。