沢山書きたい、沢山喋りたい。

沢山書きたい、沢山喋りたいと思うようになった。

 

自分の頭の中のことを思いつくままに紙に書きまくり、文字に起こしまくって来たけど、これだけでは足りない事に気が付いた。

 

喋って、いろいろ出してみようと思う。パソコンで録音していろいろと思いつくままに喋る事にした。

 

昨日、試しにやってみたら案外出来るものだという事が分かった。最初の一回目で域いきなり45分以上も喋り続けてしまった。まさかこんなに言葉が出せるとは自分でもびっくり。

 

書いても書いてもなんだかスッキリしなかったけど、喋ってみると書く以上にスッキリとした感覚が得られた。

 

書いても何だかスッキリしないという方がいましたら、試しに喋ってみてはいかがでしょうか。

 

何もない所でいきなり喋り出そうとしても大変なので、ICレコーダーでも買ってみて、何か自分の声を受け止める的になる様なものがあるとやりやすいと思う。

 

書く、喋る。など方法は何でも。とにかく自分の中から湧くものを何らかの手段を通じて表に出そう。

 

少しでもこの習慣を持つ事が大切。ずっと何も出さず溜め込み続けると出なくなってくる。溜め込み続けているのに出なくなるのだ。ここが不思議な所。出せば出すほど、どんどん出てくる。溜めれば溜めるほど、どんどん出なくなる。

 

出し続けているのに出る。溜め続けているのに出ない。なんか逆の様な気もするけど、実際はこうなってしまう。

 

今朝は朝起きた瞬間に、もっと書きたい、もっと喋りたいと起きたばかりのとても眠い中で思ったのだ。おそらく昨日長く喋った事が非常に自分に取っては良い経験になったのだと思う。

 

試しにどんどん喋ってみよう。