一歩踏み出す

このままではまずい、変わろう、そんな風に思うのであれば考えるより行動。

いきなり大きな事は出来ないから、本当に小さな事から始める。

 

休日はじっとしている事が多いのであれば、どこでも良いから出かける。外の空気に触れる、道を歩く。なんでもいい。

 

何かを読んだり知識を取り入れるのも良いけど、それよりは自分の内面を表に出す事をお勧めする。

 

とにかく何でも良いから書き出す。思いつくままに思ったままをそのままストレートに文字にする。

 

なれないうちは書くのが大変だけど、やっているうちにどんどん書けるようになってくる。だから続けてみると良い。パソコンよりも手書きをお勧めしています。

 

思いついた事を手軽にささっと文字に起こせるので、パソコンよりは小回りが利くだろう。それから個人的な見解だけど、いきなりパソコンで書こうとすると何となく力が入ってしまって気楽に文章が書けない。どうもリラックスできないので、ノートにペンで書いている。

 

自分が一番楽な形で内面を表に出す事が出来るやり方を見つけると良い。

「ノートに文字を書く」

以外にも喋る、図にする、絵を描く、表にするなど。やり方はいろいろある。

とにかく頭の中だけで終わらせない事。頭の中から一度は出そう。表に出してみてそれを眺めてみよう。

 

頭の中に置いておくだけでは、自分の頭の中は整理できない。

 

頭の中を整理したら、その次は行動に移してみよう