自分に質問しよう。

自分の事を深く知りたい時は、自分に質問すると良いよ。

 

何でも良いから自分に効いてみて。やる時は書きながらやると良いよ。一旦文字に起こして俯瞰してみる事が出来るので、自分を冷静に見る事にも繋がるよ。

 

例えばこんな感じの質問がいいよ。

 

普段どんな考え事してる?

それは、どうして気になるの?

なにか解決策は思いつきそう?

今すぐに手をつけられそうな手段はある?

 

今やってみたい事は?

どうしてそれをやってみたいの?

過去にやったことは?

そのときはどうだった?

 

とかね。

 

とにかく自分の考えを漠然とさせないで、なるべく小さなことから具体的にひとつひとつしっかり決めていこう。ちょっとずつで良いからとにかく明確にはっきりとさせよう。

 

最初から大きな事を一度に決めようとしなくていいからさ。

だって、いきなり「どんな一生にしたいか」

なんて考え出しても、話が大きくて考えようがないよね。

 

だったら、

今興味のある事はなに?

どんな所が気になるの?

興味を持つきっかけは何だった?

それを続ける事は出来そう?

だれとそれをやりたい?

 

とかさ、どんなことでもいいから少しずつ質問をして、小さく決めていこう。

 

ポイントは、小さな事を質問する。なるべく沢山。なかなか質問ができなくてもいいから、まずは質問をひねり出す練習をしよう。

 

質問を書き出してみよう。洗い出してみよう。思いつく限りどんどん出して、どんどん答えよう。

自分の頭の中にあることをとにかく絞り出していこう。

 

普段自覚していなかった自分の考えも質問して答えていくことで、言葉にしていく事で、自覚できるようになったりする。

 

まずは自分に質問、そして自分で答えてみる。書いた方が分かりやすいよ。