自分は今ここから

今ここから自分の出来る範囲の事を始めてみる。自分なりに、小さなことでも良いからやる。小さな事を繰り返していく事で自分に変化が起こせる。

 

で、そうなるためにどうするか。

 

前も書いたけど、今の自分を受け入れましょう。「自分はこういう人間なんだ」と。決して立派でもないし優れてもいなかったけど、それはそれでしかたない。良い悪いの判断をせず、ただ単に今の自分を認める事が大切。適度に諦めがついてこんなもんだけどまあいいかと自分の中に落としこめるようになる。

 

そして落ち着いた所で、そんな自分がこれからどう生きるかを考える。そうするとやる事は決まってくる。目の前の事を一つ一つ丁寧に片付ける事だ。小さな事、今出来る事、それに専念する。

 

または、今出来る事を見つけてみる。いけないと分かっていながらダラダラ寝ているようなら、少し早起きできるように習慣を改めるとか。

 

そうやって一つ帰るとまた一つ変わってくると思う。早く起きるようになったら、時間に余裕ができて出掛けけるようになるとか。そんな風に連動して変わってくると思う。

 

やっぱりいきなり大きい事は出来ないので小さく何か始めるしかない。小さく始めた何かは継続がしやすい。とても簡単だから毎日出来るのだ。

 

1行でもいいからブログを書くとか。ノートに文章を書くとかそんな事からでも良い。続いたという事が自身にも繋がる。続けた結果をあとで見返してみると小さな事でも結構な量の積み重ねになっているのだ。

 

何かをやるのであれば、小さくそして継続をする。ここから始めて見よう。