好きな事、気になることを書く

好きな事、気になる事を書く。

「面白い。」「そうなんだ。」「こう思う。」とか何でもいいから自分の中で、ちょっとでも心を動かされた事を書いてみよう。

 

何度も続けていくと、だいたい自分がどんな事に関心があるか、どんな事を気にしながら生活しているかが分かってくる。「あ、これ、また書いてる」なんて言う風に書く事で気付きが得られる。

 

自分が関心がある事を遠慮することなく書き出してみよう。頭の中に湧いた事でもいいからまずは一旦、頭の中身を表に出す。いろいろな事を考えているだろうけど、いくつかの事はたびたび頭の中にわき上がっては消えを繰り返していると思う。

 

必ずあるよ、自分が定期的に考える事って。意識してみると、その事をこれまでに何度も何度も考えた覚えがあるはず。きっとその事がよほど気になっているのだろう。

 

なぜ何度も考えるのかは分からなくても良い。一見どうでも良さそうな事だと思っていても、自分の頭の中にたびたび登場する事がある。書いていくことで、自分がとても意外な事を気にしていると分かってくるのだ。それが面白い。

 

これをものすごく気にしている。なんでだろう。なんて思う事が出来るようになる。

 

とにかく好きな事を沢山書いてみよう。人間、関心のある範囲なんてそんなに多くはないみたいだ。書く事で自分の関心のある範囲がある程度分かってくる。

 

自分の事でも、一度表に出してみると、気が付かなかったり自覚していない事が多いと分かる。

 

ガンガン書いて自分の事をよく知ってみよう。