退屈なのは・・・・

なんかつまらない、退屈だ。そう感じていながらもどうして良いか分からない。これと言った趣味も無く、何となくの生活で日々を過ごしてしまっていませんか。

 

俺もそうだよ。

なんかつまらないんだよね。正直、する事が無くて苦しい。休日は「することがない・・・」とか独り言を言っているし。

 

でも思ったんだよね。本当に退屈で苦しかったらさっさと何かを見つけてやっている。どうにかして退屈から生まれる苦しさを解消しようとするはずだって。

 

どこかに出掛けたり、家でも、何か趣味になりそうな事をやってみたり、何かしら楽しくしようと工夫するはずだって思う。

 

でもそれをやっていないなら、別に退屈でもそんなに困っていないんじゃないか。退屈でもそれはそれで別に良いと思っていないか。

 

正直な所そんなに出掛けたくないし、そこまで何かをやろうという意思も湧いてこない。退屈に甘んじていられるというのが本音だ。それは受け止められる。退屈でもOKなんだよおれ。きっとそうなんだ。

退屈でも良い。それは認められる。

 

でもそんな自分をダメだと思わない方が良いいだろう。自分を責めても辛いだけだし。自分はこういう人間なんだときちんと認めるべきだと思う。これが本来の自分なんだから。

 

退屈でもいい。する事が無くても良い。何もしなくても良い。どんな自分にもOKを出して自分を肯定しよう。

 

「これではダメだ、趣味ぐらい持ってなくちゃ。」とかいって無理に趣味を持っても、本来の自分を無視しているし、そうやって始めた事ってあまり楽しめないと思う。

 

本来の自分を認めて、それに従って生活してみる。そんな風に自分なりに気持ちよく過ごしている事で、案外、自分の生活が変わるきっかけが見つかったりして。