気にするとどんどん気になる

朝は何だかだるいんですよ。体が鉛のように重たくて気持ちまでどんよりしている事が多い。しかし、だからといって、だるいだるいそんな事ばかり気にしていると余計にだるくなる。気にしている事ってどんどん気になってくるし、何かに意識を向けるとどんどんその意識が拡大していくと感じている。良くない事ばかりに気を向けてそれが拡大している事に気が付いた。良い事に気を向けていれば、それも拡大するのだろうか。その経験がまだないので何とも言えない。ただその方が精神的には良さそうなのは間違いないだろう。体がだるくても別の所に気を取られているとだるい感覚は確かになくなっているのだ。前々から言っている自己否定についても本当になくなっていた。何か考え事をしている事はあるが、後から振り返っても決して嫌な気持ちにはなっていなかったと感じる。書く効果って本当にすごいんだと思う。もっともっと続けてみよう。