ゆっくり書く

文章を書く時はあまり早く字を書かない方がいい。早く書くと考え事が慌ただしくなってしまい自分を深堀りできない。ごく表面的な事しか書けなくなってしまう。本当の頭の中の浅い部分の事しか出ない。だから、書く時はゆっくり書く。意識していつもよりも少し時間をかけて一文字、一文字をかく。そして文字の大きさも普段より少し大きめにする。そうする事で、のびのびとした気持ちで取り組める。このほうが、自分の事をしっかりと見つめる事が出来て発見も得られる。あとはなるべく静かなところでやった方がいいかもしれない。これは、好みの問題。場所としておすすめはス●ーバックスなどの喫茶店、空いているとなお良い。(なかなか空いている店ってないよね)何件かまわって時間とたっぷりとってやるとよい。一度に一時間ぐらいやって、また店を変えて1時間やると言った感じ。思い込みや変な価値観が見つかるかもしれない。