悩んでいて普通の生活をしていませんか

f:id:sp498u69:20181006225905j:plain

いつも悩んでいませんか。

 

悩んでいることが普通の生活をしていませんか。

 

悩み続けていると、もうそればかりが頭のあって他のことに気が付かなくなってきますよ。

 

楽しいとか、うれしいとか、そういった良い感情も感じることが出来るのに、それらをすっかり忘れた生活にどっぷりと浸かってしまう。

 

自分も気が付いたんですよ。楽しさやうれしさ、面白さをすっかり忘れているって。

 

自分が感じていることが悩みしかない。それでは確かに辛いよ。

 

だからうれしいとか、楽しいとかそういった感情を感じてみると良いと思う。

 

そういった感情だって感じ事か出来るのに、悩みに意識を向けていた。多分これはそうしたかったから。悩んでいたかったからそうしていたんだと思う。

 

悩みたいから悩んでいた。悩んでいた方が都合が良かったのかもしれない。楽しく過ごそうとしなかったのはそのせいなのだと思う。

 

悩みが無くなっては困るのだと思う。やることが無くなるから。それとやるべきことをやらなくてはいけないから。

 

悩みを作って、何もしたくなかったのだ。きっとそう。

 

この部分がうまく言語化できないから、もっと掘り下げてみる。ノートをつかってじっくりと考えよう。

 

でもなんとなく頭の中が整理できてきたので多少は進歩したかな。