気をそらせる

f:id:sp498u69:20180916214144j:plain

例えばネットをダラダラとやりすぎていたので、止めようと決意したとする。でも前々からの習慣でやっていた事をそんなにすぐにスパッとは止められない。

 

いざ、挑戦したとしてもやっぱりやりたくなる。「いかん、我慢だ我慢だ。」なんて考えると、辛くて悶々とする。その悶々に苛まれるとどんどん辛くなって、さらに苦しくなる。

 

と、言ったように、辛い感情を真正面から受け止めるととっても大変なので、そんなときは全く違った事に気持ちを向ける。もう全然違う事をやるなり、家でじっとしていないで出かけてしまうなりして自分の意識の方向性をがらっと変えてしまう。

 

そうすると、案外辛い気持ちを忘れる事が出来る。完全に断ち切れるわけではないが、少しでも辛い時間が減った方が精神的負担は軽くなるはず。

 

人間、同時に複数の気持ちを持つ事ってそうそう簡単には出来る物ではない。だとしたら、首を動かして左右を見るように、見ている物を意識的に変える。それだけで気持ちも変わる。結構あっさりと変わってしまうのでやってみて。

 

どんなに落ち込んでいても、顔に虫がぶつかってきたらびっくりしてそっちの方が気になるでしょ? 落ち込んでいる事なんで一瞬でどっか行っちゃうでしょ?

もう一度落ち込み直す事って出来ないよね。