自分の存在を濃くしていく

学校や会社などの一つの目的に向かって何かする集団の中にいるのが苦手と分かった。自分が薄められていく様な気持ちになりなんか辛くなるのだ。今日まで生きてきて、これらの事をずっとやってきてしまった。学校に行き、そして会社に行き生きてきた。ずっと自分を薄めてきてしまったのだ。だいぶ自分が薄まっていて、一体自分が何を感じているのかもはっきりと感じ取れなくなってきた。自分が分からないというのは本当に辛い物だ。自分が薄まってしまった事がきちんと自覚できた今、何が出来るだろう。どうやって自分を濃くできるのか。そのことに集中したい。しっかりと自分の意志や考え、感覚が分かるようになるなりたい。大勢の人が一斉に同じ所に向かって動き出す環境で何年も過ごしてきてしまったので、しっかりと自分を見つめ直す事なんて一度もなかったと思う。だからこうして、頭の中にある事をいったん表に出して考えを整理しようとしている。自分で、自分の事を置き去りにしてきてしまったのだ。これでは自分の事が分からなくても当然かもしれない。自分の事は他の誰も気にしてはくれないのだ。