発信を繰り返していると

f:id:sp498u69:20180908002027j:plain

人気があるないに関わらず、何らかのことを自分から発信し続けていると、受信ばかりでは辛くなってくる事に気が付く。

 

こんな風にブログを続けてきて、「ネットは見ているだけではつまらないなあ。なんか苦しいな」と感じるようになった。すごい事、面白い事を発信している人は沢山いて、確かに興味深い内容が多い。でもなんかちがう、なんか情報の取り過ぎで満腹感があると、うっすら感じる。

 

これ以上はいらない、受け取りたくないと体が反応したのか。ネットを見ていても情報が頭に入ってこなくなる。明らかにお腹一杯と言った感じだ。動くなり、入ってくる量を減らすなりして「ダイエット」する事が必要だと思う。

 

こうなってくると外に出すという手段が必要。ブログ、ノートに書くなどしてたまった物をどんどんと表に出すという事が大切だと思う。溜め込まないで、とにかく出す。出して自分の中をスッキリとさせて、そこで始めていろんな物を受け取れるようになってくるのだと思う。

 

明らかに入れる方に偏っている生活をしていると思う。満腹なのにそれに気が付かないでまだ食べているのだ。出すから入れる事が出来る。

 

情報でお腹いっぱいなのであれば、それは出し足りていない事の表れ。発信して出して見る事で徐々に出し入れのバランスについての感覚が思い出され、情報の取り過ぎに気が付く。