一つ一つが選択

何か一つやるにしても実現させる過程にはいろいろな選択の連続があると思う。車に乗って●●へ行こうと決める。しかし、ここへは何度も言った事があるので「行き方は、○○へ行ってから、□□へ行けば●●へ着く。」と考えていると、いつもいつも同じ行き方をしてしまう。そうではなく今回は違った行き方をしよう。他に道はないかなど、考える事はいくつもあるはず。同じ道を辿り続けてしまうと行動も漫然としてしまう。そうすると物を考える事もなくなってしまう。考える習慣を持たずに生活を始めてしまう。車で同じ道を通るにしても、今まで通り過ぎたいたところで今回は車を止めてみる、ちょっと景色を見てみるなど。出来る事はある。慣れた事を漫然とやっている事が一番怖い事かもしれない。決まって事ばかりやっているとそればかりをやり続ける自分が強化されていってしまう。そしてますます決まった事ばかりやるようになる恐ろしい事態が出来上がりそう。自分を固めてしまう様な、そんな感覚に飲み込まれそう。