いつもと違う事をやろうとしても

いつもと違う事をやることで生活に変化をもたらす。いつもと同じ事だけやっていたら何も変わらないのだから変化を起こそうとするのであれば、そうするしかない。しかし毎日、癖のようにいつもと同じ事をやっていたからなかなか変化を起こす事は難しい。本当に自然といつものことをやってしまうのだ。自分でも気づかないうちに始めているのだ。だから意識的にやることの一つ一つをよく考えて小さくても良いから何かしないといつの間にか、何も変化のない生活を送ってしまう事になる。ほんとうにやっている事って日々あまり変わっていない。いつもの事は意図しなくても体が勝手にやっているのだ。だから頭では気づきにくい。常に頭で自分の体の動きを見張っていないと行動の変化が起こせない。自分自身を細かく観察し続けていく必要がある。体の感覚に意識を向けると書いたが、これもその一環かもしれない。