ちょっと頑張る

日々自分を知るために文章を書く。ノートにいろいろと書いているが、ある程度のところでだいたい区切りがついて、まあこのぐらいで止めておくかと思い、書くのを止めている。しかしそう思ってからもさらに書き続けてみた。一度書き終えたと思ったがそこからもうひと頑張りして、書き出してみると案外書けるものだ。一度書き終えてからの再び書き出すときは、最初の書き始めが大変だが、その書き始めが何とかなればでればあとは自然と続きが書けるようになるものだ。不思議な事に、書き終わったと思ってもまだ書ける。何らかの理由で自分の中で、書き尽くしたという思いが出るのだろう。別につらくないのに書く事を止めてしまう。こういった、出来るのにもうこれ以上出来ないという思いはどうして出てくるんだろう。こんな風に、日常の事も、出来るのにやらなかったり途中で止めてしまったりしているのだろう。その積み重ねが自分の生活を作っているのかもしれない。