自分を偽るとどうなるか

自分を偽ると、自分の本心が分からなくなる。

自分がどう思うのか、どう感じているのか、これが全然分からなくなってしまう。

 

当たり前のように自分の本心を押し殺していると、それが普通になってしまう。

 

普段使わない能力は、何であれ衰える。自分がどう思うのか、どう感じているのかを知る力だってきちんと使っていないと衰えてしまうのだ。

 

自分がどう思うのか、どう感じているのか分からなくなってしまうと感じているなら、じっくり自分に意識を向けよう。今どう感じているか、何を思っているか、きちんと意識する時間を作ろう。

 

そしてそれらを言葉にしてみよう。何であれ一旦、表に出してみる。自分を感じ取って、表に出す。その繰り返しを意識的に続けよう。自分の感じた事の存在をきちんと認識して、形にしよう。

 

言葉にする事で存在が明確になり認識しやすくなる。

 

とにかく自分の中から出す。意識してやっていこう。

 

これも読んで。 

abukunoshikou.hatenablog.com