自己否定や自己嫌悪

自己否定や自己嫌悪の原因の一部って、人と比べる事にあると思う。

 

「あの人は、〜が上手、〜が出来る。それなのに自分は下手、出来ない。」

 

こんな風に自分と人とを比べて、自分の中のない、出来ないの存在に苦しめられる。これって、「あの人は〜だ、この人は〜だ」と言ったように人の印象を固定している。人に対してラベルを貼ってしまっているのだ。そしてそうやって一面的にしか見なくなってしまう。

 

自己否定、自己嫌悪を少しでも軽くしていこうと思うなら、人が何を持っていようが、何が出来ようが自分と比べないこと。

 

人の背景とか状態をしっかり監視するように見ない事。それから、自分にないこと、出来ない事があってもダメだとか、いけないとか思わなくても良いのだ。

 

何があろうと自分は自分だ。そう思えるとちょっとは変わると思う。