自己愛

自己愛が強いってどんな状態か。

 

例えば、

誰かに褒められたい、賞賛されたい。

傷付きたくない。

自分の能力を高く見積もっている。

そんな状態。

 

だから、人からそんなに関心を持たれないと不満を持ったり、自分でこのくらいは出来ると思っているのに現実はそこまで出来なかったと知って怒ったりする。

 

ほかにも、人の視線が気になっていたりもする。自分が人から注目されていると思ったりしているからだ。人が自分を見ている事が前提で生きている。(結構、傲慢な考え)

 

人から優しくされて当然と思っているのにそれがかなわなくて傷ついたりする。だから傷つくのが怖くて、人との接触を避ける。

 

こういった事って自分では案外気が付いていない。かなり無意識的に習慣としてこんな考えを持っているので、なかなか自覚できない。

 

こんな事を自覚するだけでも多少は生きやすくなる。