過去の記事を振り返って分かったこと

1年前に書いた記事を読み直してみた。

当時の、書いた時の心境は思い出せないけど、記事の内容に対しては、似た様な事はぼんやりと今でも考えているなあと感じる。

 

読んでみて思うのは、今こうして1年経って客観的に自分の記事を見てみると、内容、印象が薄い。かつてのご指摘のように、どこに興味を持ったら良いか掴み所が無い。

 

良い文章って、読んでいて引き込まれる。どんどん読んでしまう。今回読み直した記事って、読んでいてもなんだか空気の様で存在感を感じにくい。明らかに良い文章とは言えない。

 

もっといろんな方の文章を読んで、自分との違い、どこに興味を引かれるかなどを自分なりに探してみよう。現時点では、何かが違うとしか言いようが無い。

 

難解な文章ではないけど、読み終わってすぐに記憶から消えていってしまうような何も残らない内容だ。

 

いろんな所から学んで自分なりに良い所を取り入れよう。

 

1年前の記事 ↓

abukunoshikou.hatenablog.com