見てほしいという心理

前から良く聞かれる言葉、承認欲求。はっきりと理解していなかったので、ちょっと調べました。 ある方のブログから引用。

承認欲求とは? 承認欲求とは、他人に認められたい願う気持ちです。 学校のテストで、もし100点が取れたとしたら自分自身で『すごく頑張った!』と思うのではなく、親や先生に『褒められること』に価値を感じます。 承認欲求は誰もが持っているものですが、問題は強さの程度です。当り前の感情でもその強さが一定を超えてしまうと、自分も周囲の人も辛いと感じようになってしまいます。

承認欲求が強い人の特徴・原因・対処法を詳細に解説! - 専業主婦卒業宣言!

 

上の記事を見て思ったけど、これっておれそのものなんだよね。認められたい、賞賛されたい、見てほしい、褒めてほしいって思ってた。自分でも今まで自覚できなかったけど、これが本音だった。

 

そしてその承認欲求が手軽に満たせるのが、ネット。「アクセス数」とか、 「いいね」とかがあるから簡単に、分かりやすい形で人から認められている、見てもらえたと認識しやすい。

 

正直な話、いままでSNSとかやって「いいね」を集めているような人たちをバカにしていたけど、自分だって全く変わらないのだ。だからアクセス欲しいなんてブログに書いているんだよなあ。(あの時は正直、酒が入ってしまっていたので勢いで書いてしまったのだ。)でもこれは本音、認めるしかない。

 

自分の事なのに承認欲求が強いなんて全然自覚できていなかった。誰しも持っているものだけど、これが強すぎるのも考えもの。まずは、承認欲求が強すぎる場合は、きちんと自分の承認欲求の存在に気が付く事が大事。気が付かないまま自分の中の承認欲求に振り回される事もあるので自分でもきちんと自覚しよう。