本を読もう。

たくさん本を読みましょう。

自分でブログを書き、様々な人のブログを読んでみてそう思った。

 

非常に質の高い文章か書いている人たちって、ものすごくたくさん本を読んでいるみたい。そんな事がわかってきた。いくつかのブログに目を通してみると「たくさん本を読んだ」という趣旨の記述を良く見かける。

 

このほかにも、過去に結構な苦労をしてきている人も、ものすごくたくさん本を読んで後々に成功を収めている。そんな話をいくつか聞いた。

 

やはり、知識の習得ってとっても大事。もっと言うと勉強ってとっても大事。最近、痛いほどに感じ取った。今からでもいろんな本を読んで、自分なりに少しずつ学んでいこう。

 

今日、明日で変わる事も無いけど、毎日続けよう。「積ん読(つんどく)」なんて言う言葉も生まれたけど積んでおかないで読みましょう。おれも積ん読をやめて少しずつよんでいこう。

 

つい最近、「学問のすすめ」を読んだ。もちろん現代語訳だけど。ものすごく難しいのではないかと思ったけど、全然そんな事は無かったし。これは学問についても書いてあるけどどちらかと言うと、自己啓発、ビジネス書籍に近いと思う。内容も十分に今の時代に通じるものがある。

 

 

もちろん、良い記事を書こうと思ったら、自分で手を動かして文章を書くという行為が大事だけど、インプットもとっても大事。インプットあってのアウトプットなんだと思う。

 

ひたすらアウトプットだけだと、そのうち出せるものが無くなって涸れてくるのではないか。だから、適度に外から取り入れる必要があると思う。出し入れのバランスがとれていることが望ましいはず。

 

どんどん読んで、どんどん書こう。まだまだ、やり込みが足りていないのは事実。後は継続も大切。