感情ってすぐかわる

前にもこんな事書いたけど、改めて。

abukunoshikou.hatenablog.com

 

自分が今感じている感情って、決してずっと持ち続ける訳ではない。今、嫌だなあとかうんざりするなあと感じていても、それはそのうち消える。

 

時間が経てば、いつの間にか別の事を感じていて、違った感情を感じるようになっているはず。自分が自覚していなくても全然違う事を感じるようになってしまう。

 

かなり意識していないと同じ感情を持ち続ける事は出来ない。しかしそこまでして嫌な感情を持ち続ける必要も無いので、感情がどんどん移り変わってしまっても問題は無いだろう。

 

自分が今何を考え、感じているかを観察してみよう。

「今、〜って感じているなあ。」「今は機嫌が良くないなあ」と言ったように大間かでかまわないからやってみることをお勧めする。

 

やってみるとよく分かるんだけど、本当に自分の考えている事、感じている事などの内面で起きている事って、移り変わっていく。湧き上がっては消えを絶えず繰り返して止まる事は無い。放っておけばみるみる変わっていく。

 

だから、「まあどうせそのうち変わるよ、感情なんて」と言ったように構えていれば良いのだと思う。更に、たとえ嫌な感情を感じていても、あまりそこに集中せず「嫌な感情を感じているなあ」ぐらいに思って一歩離れて自分を見ると、ちょっと冷静になれる。

 

本当に感情の観察はおすすめいつの間にか考え事をしていたり、機嫌が良くなったり悪くなったりするのがよく分かる。本当に忙しく変わっていくのがよく分かる。ぜひやってみて。