あぶくの思考

自分を自由に表現して、気持ちを軽くする。

大学生は勉強しろよ

f:id:sp498u69:20180912223349j:plain

もちろん頑張って勉強している大学生はいる。沢山いる。

そうはいっても一般的な大学生って言うと、・・・・ね。結構、一生懸命バイトに精を出したり、仲のいい人たちと、日々楽しくやったりしている印象があるよね。あと、サークルとか。飲み会とか。

 

大学生のころ、入学したとたんに急に自由に楽しくやる周囲の人たちの変わり身の早さには正直ついていけなかった。

 

なんでそんな切り替えが出来るの? どうして何も戸惑わずに遊び始めることが出来るの?なんて感じていた。

 

大学での過ごし方をあらかじめ学習してきたかのように、みんなそろいもそろってバイトとかサークルとかに順応していける事が理解できなかった。

決まり事であるかのようにみんなやる事が一緒。

 

一人でぽつんと新しい環境に右往左往していたのを今でも覚えている。

 

そして昔から当たり前のように起きている奇妙な事実。それは、学生が勉強をあまりしないということ。

 

なんでこんな事が何十年とまかり通っているのか。明らかにおかしいと思う。なんでこんな事が許されているのだ。

 

日本は留学生を受け入れるべきではない。彼らがかわいそうだ。遊んでいる学生に囲まれてしまうなんて、きっと不満やいらだちもあると思う。

 

 

ここにも自分の思いの丈を書いています。よろしければご利用下さい。

https://note.mu/abukunoshikou/n/n52cce3d38f96