もっとシンプルな受験制度に

f:id:sp498u69:20180930202600j:plain

なんか高校受験とか大学受験とか、制度が複雑じゃない?

 

もっとシンプルにできにないの?

 

ものすごく難しかった様な気がするんだけど今はそうでもないのかな。

高校受験なんかは地域によっても制度が違ったりして一概には言えないのかな。

でも大学受験だっていろんな入試制度があって、こっちも複雑そう。一芸入試とかAO入試とかおれにはよく分からない入試もある。

 

こういう入試制度ってみんな何となく理解して進んでない?

 

なんで誰もきちんと説明しないの。してたの?おれが気付いてないだけ?

 

あまりにごちゃごちゃしてなんか訳が分からなかったよ。

 

ちゃんとさあ授業でやってよ。入試制度の説明する科目があっても良くない。

学校の授業の科目に『入試』っていうのを用意しよう。それくらい難しい様な。

 

授業の時間を取ってさあ。黒板に板書したらどう?先生がきちんと説明するべきでないの。

 

いろいろ複雑で、何だかいろんな人が進学するのを拒否しているかのようだよ。なるべく人を寄せ付けないようにしているかの様に見えるんだけどなあ。

 

試験以前の所で人をふるいに掛けているように感じる。複雑な入試制度をきちんと理解すると言うハードルがあって、その先に本番の試験があると言った感じ。

 

もっと分かりやすくしよう。シンプルにできるはず。結果は二択、合格または不合格。

 

こんなにシンプル。