話の内容より、話すことそのものが大切。

人と話すの苦手でも、いいから何か言っておきな。とりあえず多少言葉を出しておいた方が良いよ。

 

何を話したかよりも、何か話しをしたかどうかの方が大事。人といるのであれば、何か言葉を出しておいた方が良い。

一人だけあんまり黙っていると、むしろとても目立つし、不自然。周囲もどうして良いか分からない。少しでも話をした方が、周囲も安心するし、その場の緊張感もほぐれる。それは、自分にも相手にも良い事だ。

 

何も話さず、じっと黙ったまま居続けるとその場の緊張感が増し、どんどん話せなくなってしまう。

 

そんな状態が長時間続くのはとても辛い。相手の事がどんどん怖くなってくる。それは相手にとっても同じこと。自分に対して、緊張感、警戒心を抱かせてしまう。

 

少しでも話をすれば、その場は和む。黙っているとますます緊張感が増す。人と接するタイミングが来たら早い段階で、何か言ってみよう。すぐにその場は和むし、それ以降の気持ちも楽になる。