自分の人生にして生きていこう

f:id:sp498u69:20181026215708j:plain

みんながやっているからやる。世間ではこうだからやった。

 

そんな風に自分の人生を人の基準で生きていると、どうしたって苦しい。

 

いつまでたっても、自分に合わない。

 

自分がやりたいようにやってみた方が良いと思う。そうすればうまくいかない事でも自分で選んだ事だから受け入れやすい。

 

人の基準で生きると、あまりうまく行かないし、そうすると結構不本意な思いが残ってしまう。

 

どうにかして自分のやりたいようにやってみよう。自分を周囲にとけ込ませるだけが生活ではない。

 

どうも学校でそんな風に強制されてきたせいでこの考え方に基づいて生きている人が多いのだと思う。

 

生き方はそんなに選択肢が狭いわけではない。きっといろいろあると思う。

 

強い力で何かを強制されているようであればそれはきっと明らかにおかしいことだと思う。誰かに取って都合がいいから、もしくは自由にされると誰かの不利益になるから強い力を使ってでも何かを強制したいのだ。

 

利用されているのに、それに気付かれないようにと大人しく言う事を聞く人がほめられるのだ。支配される事を美徳のようにして多くの人を洗脳しているのだ。

 

お金の話をせず、黙って働き、文句を言わない。一見、聖人君子のようだが、ただ利用しやすい人でしかない。

 

我々は、都合良く、安く、操られる仕組みの中を生きているのだ。とっても取り扱いやすい国民だろう。

 

もしかしたら、何処かの国に植民地支配されても、何一つ文句も言わずに大人しく働き、搾取され続けていくかもしれない。

支配され続けている事にも気付かずに、命令に従う事がが無上の喜びであるかのように洗脳されて。

 

休まずに働きなさいと言われても、飛行機に乗って的の軍艦に体当たりしなさいと言われても従うのではないだろうか。