アリだってゴミ捨てする。

f:id:sp498u69:20181002223252j:plain

知ってました?

 

アリもゴミ捨てをするんですよ。

 

ゴミ、捨てるんですよ。アリも。

 

アリの巣の中にはゴミ置き場があるんですって。巣の中の一部がゴミを置くスペースになっているみたい。

 

一時的にそこに保管していて、その場所がいっぱいになったら、巣を出て外に捨てに行くんですって。

 

すごいよね。アリ。結構キチンとした生活をしているんだね。

 

アリもやっているゴミ捨て。

 

まさか人間が出来ないなんて事はないはず。

 

不要なものを外に出して、住んでいる場所を綺麗にする。アリも人間もきっとそこは同じだと思う。

 

自分もだらしなくて、ゴミ捨てをおろそかにしていたけど、いざやると部屋は綺麗になるし、気持ちもスッキリする。

 

自分の身の回りをきちんとすることで気持ちが変わる。まずは自分がスッキリすることから手を付けてみると良いと思う。

 

まとめていろいろと手をつけると大変だから、一日に一つで良いから何かやってみて。身の回りのことで良いから。

 

ゴミ捨てとか、髪を切るとかそんなことでいい。小さなスッキリを味わおう。

 

最近ゴミ捨てのことばっかりかいているなあ。それにしても何でこんなにもこだわっているのだろう。ゴミ捨てについて書くの何回目だ?

 

よほど自分の心に刺さったのだろう。まさかこんなことが刺さるなんて。