ブログに書く事ってあるねえ。

f:id:sp498u69:20180923233134j:plain

ブログに書く事って本当にいろいろあるんですよ。気が付かないだけで。

 

本当に何でも良いと思うんですよ。

 

誰かの良い所が見つかったり、参考になる所があったらそれを書けば良いし。人の行動からは参考になる事が多い。身近な人からだって、いろいろ学べますよ。

 

小さな気持ちの変化が起きたらそれも書いてみる。

 

髪を切った、爪を切ったということからだって話を膨らませる事だって出来る。

切りたかったのめんどくさいからとそのままにしていた。気になっているのに、放っといているんなんて我慢しているんだなあとか。

 

いろいろ書いていくと、だんだんとブログのネタを見つけるための感度があがってくる。普段の生活での気付きや心の変化についても感じ取れるようになってきてそれがキチンと文字になって表現できるようになってくる。

 

いちいちメモを取らなくても、いざブログを書こうとするときに、気づきや心の変化について思い出して書き出す事が出来るようになる。

 

ネタのストックがなくてもパソコンに向かった時にネタが出てくるのだ。普段の生活の中からいろいろな事がヒントとして取り入れられるようになる。

 

最初は、何でも良いから書く。そんなスタンスでいた方が良い。前に聞いた事があるんだけど。ブログ書いても、下書きに保存していつまでも手直ししている人もいるみたい。

 

もうね、思い切ってポーンとアップしてしまいましょう。そしてどんどん記事を書きましょうよ。