埋もれていた自分の感覚を取り戻す練習

 思った事を素直に声に出してみよう。

 

ただ思ったままにしないで、声に出す。

目の前の人に対して伝えようとしなくても良いから。

 

これまでさんざん書く事を勧めてきたけど、声に出してみるのもおすすめ。パソコンやスマホで、音声入力しておくと良いよ。文字になって残るし、手を動かさなくてもぶんしょうになるから良い。

 

何より、書くよりも心の移ろいや変化を感じやすいと思う。あくまで個人的な感覚だけど、手を動かして文字にするよりも、スッキリとした感覚が得られた。

 

声にして出した方が、感情の揺れが感じられた。同じ事を文字にするよりもずっと、心理的に刺激になったと思える。

 

きっと個人差も大きいだろうから、書く、声に出すどっちも試してみて、自分にあった方を重点的にやろう。

 

いつも書くけど、繰り返していると、どんどん自分が感じているに気が付いて、どんどん外に出せるようになってくる。

 

声に出すと身にも心にも、張り合いが得られるようになるかもしれない。