情報の取り過ぎに注意

 必要のない事でも、今の自分に関係ない事でも、様々の情報が何もしなくても押し寄せてくる。スマホやらなんやらで何もしなくても情報の方が自分からこちらに向かって飛び込んでくる。

 

情報は意図して取り込むというよりも意図してよけていく必要があると思う。何もしなければどんどん自分に向かって押し寄せてくるからだ。意図して何も取り入れない時間を作った方が健康的かもしれない。

 

外から取り入れたものって何もしなければどんどん溜まっていく。意図して外に出したり消費したりしていかないとどんどん自分の中に溜まって動けなくなってくると思う。また、動こうとしなくなってくるとも言える。

 

ついつい自分の中に取り入れる事に夢中になって、ひたすらそれだけを続けてしまっていては明らかに不健康だ。

 

取り入れるばかりではなく、自分から外に出していこう。あまりにも自分の中にいろんなものを溜め込みすぎていると本体自分が持っていたものに気が付きにくくなる。自分からだっていろんな感覚、感情がわいてくるはずなのに溜め込みすぎたものの存在が多くなればでそれには気が付かない。

 

情報を取り入れているという事は、外にばかり目が向いて自分の内面は見ていないことになる。そのうえ取り込んだ情報をもとに判断、行動するので自分の本来持っていた意志とは違った行動になりやすい。

 

情報を取り入れるのは程々にしてたまには、静かに生活してみよう。1日に全くネットを使わないとか、ダラダラとネットで検索をしないとか。動画をいつまでも見ないとか。受け取る事をやめてみて自分がどんな反応を示すのか見てみよう。

 

結構退屈であったり、何だか落ち着かなかったりと今までとは違った心境になると思う。

 

それから、情報を取り入れるのをやめて、自分がどんな事を考えて、感じているのかに目を向けてみよう。ぼんやりとしていると自分の頭が勝手にいろんな考え事をし出すのでやってみて。

 

あまり思考しないで、情報を取り込む事ばかりやっていると自由に考えたり感じ取ったリが出来なくなってくる。時にはいろいろと自分から出してみよう。遠慮なく好きなように本来の自分が思い出せるように意図して自分を知るために素直な自分の内面を表にしてみよう。

 

やりなれないと、なかなか出来ない、書くでも喋るでも良いから取り入れるのではなく、外に出す。内面を表現をすることに注力してみよう。

 

気が付かなかった自分の一面を知るきっかけにもなる。

 

line@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z