人生を変えたいとか、生活を変えたいとか

人生を変えたいとか生活を変えたいとか思っている方も多いはず。

 

本当に変えたいですか。大きくガラッと変えたいですか。今までと違う事をする必要がありますよ。慣れない事をする必要がありますよ。

 

なんて言われるとちょっとためらいますよね。そうだと思います。やっぱり本当に生活、人生を変えるなんて言う事に取り組む事になったら、今までとは違う行動、やるべき事が必要になってくる。

 

そして本当に人生を変えたいとか、生活を変えたいと思っているのか。変えたいのは人生や生活なのか。

 

実は、この、「人生を変えたい、生活を変えたい」って言葉は、こう言っている人たちの本心を明確に言い表していないのではないかと思っている。もっと違う言葉で表現する事が出来るのだけれどちょっとしたズレがあるのではないか。

 

確かに今の生活の中に自分にとって都合が良くない事があるけど、人生とか生活とかそこまで大きな事ではないと考えられる。

 

おそらく今の生活に退屈しているのではないか。仕事もある生活は何とかなっている、食べていく事は出来ている。でもそれだけでは物足りない。

 

何だかつまらない、辛い、退屈。これをどうにかしたいと言った所か。おそらくそんな感じではないか。

 

退屈、つまらないどうしようと感じてたものに対して、これをどうにかしたい、解消したいと思うのは当然の事。でもあまりにどうしようとそればかり考えていると、生活が上手くいっていないとか、このままではいけないとかそんな風に考え出してしまう。

 

そうなってくると、生き方、生活をどうにかしなくてはと考えるようになってくる。

まずはあまり深刻にならず、何か試しにやってみるとか、そんな事から始めるのはどうか。どんな事をしている時に、つまらないとか、退屈などと考える事が無くなるのか自分の気持ちの動きを眺めてみるのも良い。