意識、無意識

そんな難しい話ではないんです。決して心理学とかセラピーの様な事でもないです。前に体の感覚に意識を向けてみるとか書いたけど、これが本当に難しい。今日からやろうと決めても、3日、4日と時間が経ってくるといつの間にか忘れてしまうのだ。忘れて今まで通り過ごしてしまう。体のどこにも意識を向けないで過ごすようになってしまうのだ。そして今まで道り生活になってしまう。体に意識が向かうようになると非常に冷静になる。そして物事を落ち着いて考えるようになり、やる事も丁寧になる様な感覚がある。落ち着く事が出来るというのが非常に個人的にはありがたいがなかなか出来ない。体に意識を向ける。まだまだ練習が必要ですが、今後も継続します。意識を向ける事を忘れないようにするのもまた大変なんだけどね。すぐ忘れるから。