芸能人の不祥事について

芸能人の不祥事の報道について。

時々報道される芸能人の不祥事について違和感をもつ。一部の報道の仕方に。

 

逮捕されるほどの事をやってしまったのにも関わらず、「エンターテイメントのニュース」とか、「エンタメコーナー」みたいなくくり方での報道はどうかと思う。

不祥事や、逮捕に至った話題がエンターテイメント関連の情報と一緒くたとは。何だか変だ。 「エンターテイメント」などと言ってはいるがおそらく芸能関係と言いたいのだろう。

 

この違和感を最初に持ったのは芸能人の訃報を知ったとき。やはり「エンターテイメント」という枠組みでの報道だった。この時は、はっきりと言葉になるほどの違和感を持つことはなく、なんとなくぼんやりとした思いだった。徐々にこの違和感の正体が、「死」の取り扱いにはどうしても合わない報道をしている、という思いであること分かった。こういった事は、単にニュースとして扱えば良い。変なカテゴリーに入れる必要は無いと思う。

 

それから、芸能人の逮捕に関しては、芸名だけではなく、実名で、本名で報道しよう。そのほうがより深刻に伝わるし、現実味が増す。見ている方の受け止め方も変わる。この方がぐっと重く世間に伝わるのではないか。

 

 

 

もし逮捕後に「お勤め」を終えて社会復帰し、人前に立って芸能人として活動を再開するのなら、犯した罪について洗いざらいみんな話した方が面白い。

 

逮捕されるとこうなるよとか、刑務所の中ってこんな感じだよとか。それから、変な薬をやるとこんな感覚だよとか、お金がこのくらいかかるよとか。あとは、そういった悪い事に関わる事で、こんなに儲ける人がいるんだよとかいった話をするとみんな聞くと思う。案外興味持つ人も多いんじゃないかな。この手の話って。