少しでも面白い事を

少しでも気持ちが楽になる事を見つけるとよい。何でも良いからくだらない事を考えよう。自分が面白ければ良いのだ。他の人に共感されなくても良いから自分が笑える事見つける。そうすれば機嫌も持ち直すと思う。

例えば、「申し訳ございませんでした!」とか言って謝っている人がその時に横綱土俵入りのポーズ(深くしゃがみ込んで右手を横に広げ、左手は腰のあたりに置く)をしていたらと、想像するとなんか笑ってまう。たぶんおれだけだよね。あとは、「もうおしまいだ!」とか言いながら、ド派手にブレイクダンスしている人なんかがいたら面白いと思ってしまう。どうやら体の動きと発言が合っていない状態が面白いと感じるみたい、おれって。何でも良いから面白い事、自分が笑ってしまう事を見つける。機嫌がいい方が良いに決まっている。起きてしまった事はしょうがないのだから、その後も、気持ちをよい方向に持っていった方が楽になる。もう何年もバカな事を考えてこなかったけど久しぶりにくだらない事が頭に湧いた。この力も鍛えられるかな。