思いを言葉に

自分の思いを言葉にする。文字でも音声でも自分にあった形式で。出して出して、出し尽くした先にやっと自分の本質にたどり着く。自分の場合は喋ることが一番合っているかもしれない。質問をされて答えて、答えての先に自分の思いが見つかる。出し尽くした先。喋り尽くした先。もう何もでないであろうと思った最後の最後にやっと絞り出したのが自分の本音。書きまくって喋りまくって出しまくって行き着いた先にやっと見つかる。とにかくやり尽くす事が大事だろう。

偉そうに言ってるけど自分もまだまだ。誰かの力を借りよう。分かってくれる人を見つけよう。そして自分の意見を聞いてもらおう。見てもらおう。変わろうと思ったら第三者の視点が必要。