ブログ書き続けているのは

こうして1年もブログを書いているのは、自分自身を知るため。自分の内面を言語化して自分の事をよく知るため。

 

考えている事、感じた事を外に出す事で、思考を整理してみようという思いがある。そう言ってもなかなか自分について深く知る事が出来ない。

 

ブログ以外でも、ノートにもいろいろと書きなぐってみて、自分の頭の中にわき上がった事を表に出している。ノートに関してはこの1年でかなりたくさん書いてきた。ノートに関しては、書けば書くほどにどんどん書けるようになってくる。

 

徐々にではあるけど、自分の内面を書き尽くしてきたのか、書く事がなくなってきた事に気が付く。それとともに、あれこれと考え込む事も無くなり、徐々にではあるが思考が落ち着いてきたとも感じる。いままでは、結構思い悩んだり、考え込んだりしてきたが、これがなくなってきたと感じる。

 

特に手書きが良いので、何かえお考える時には、ペンを片手に、書きながら考えてみることがおすすめ。