ブログを書きたくても抵抗感があるあなたへ

ブログに書いた文章を人に見られる事に対して抵抗感があるという人が結構居るみたい。

 

自分の書いた文章を知らない人に見られたくない。

書いたは良いけど、あまりできが良くないからと修正しては下書きに保存しての繰り返しでなかなか公開できないとか。

 

ブログを普段書かない方が、いざ書いてみても自分の書いた物を公開することには大きな壁を感じるみたい。

 

でも、ここを乗り越えてしまえばブログを書いて更新を続けることが出来るようになる。これが最初のハードルかもしれない。公開する事には勇気がいるかもしれないけどいざ一つ記事を公開することでこの壁、抵抗はぐっと小さくなる。本当に小さく、小さくなる。

 

自分で体験するしか無いけど、いざ自分の文章を公開してみるとものすごくあっさりしたものである事がよく分かる。「えっ、こんなもんなの?」「こんなに大した事無いの?」と言ってしまいたくなる。今までの抵抗感は何だったのかと思うくらい。

 

もう本当に誰も見てないんですよブログって。びっくりするぐらい見てない。そしてブログを公開しても何の反応もない日が、何日も何日も続く。本当に反応がない、本当に誰も見てない。抵抗感を持っていた事が恥ずかしくなるくらい。

 

誰かが自分のブログを見るんだという前提があるからこその抵抗感。そんな前提を持っている事が何だか恥ずかしくなるよ。どんだけ自分が注目されていると思っているのか。

 

嫌な言い方になってしまったけど、本当に自分のブログを見てくれる人は少ないので心置きなく好きなように何でも書いてみると良い。好き勝手書けるの言うのが一番楽しいと思う。子供が夢中になって絵を書き続けるかのように思い切り、何の制約も付けずに書く。これがとても楽しい。