書いて考える前に、書いて吐き出して

f:id:sp498u69:20180918211331j:plain

ノートにいろいろ書いているのに、なぜかあんまりすっきりしないとか、どうも変わらないと感じているなら愚痴を書いてみて。

 

ちょろちょろと書き出すのではなく、もう思いきって出しまくる。嫌というほどに書いて書いて、書きまくる。最近の事でも、昔の事でも何でも良いから気が済むまで書いてみる。

 

自分の思いをストレートに書く。気に入らない、腹が立つ、ふざけるななど、もう声に出せない様なとんでもない言葉でも何でも良いから出なくなるまでやる。

 

字が汚くなっても良いから、殴り書きでも良いからとにかく自分を空っぽにする事を目指す。

 

書き続けていると、

「もう疲れた、こんな事はでどうでも良い」

といった思いが出ててきて、何も書きたくなくなる。そうなる事が目的。

 

一日で終わらないなら何日にでも分けて、何回でも良いから繰り返す。すこしずつ書ける事が減ってきて、気が済む時が来るから実践あるのみ。何となく胸の辺りが軽くなるとかスーッとするとか気持ちだけでなく体にもスッキリとした感覚が表れる。

 

自分の気持ちを感じきるというのか、味わい尽くすというのか、徹底して続けまくる。案外、たまっていた愚痴が体の中に充満していたにも関わらず、全然そんな事に気が付かないで過ごしてきた事がよく分かる。