ネット断ちのすすめ

f:id:sp498u69:20180915210125j:plain

試しに、一日ネットを使わずに過ごしてみてください。ものすごく時間が沢山取れるはず。そして今までいかにネットに時間が取られていたかがよく分かる。

 

やってみると分かるけど、これって結構難しくて何度も無意識的にパソコンとかスマホに手が伸びてしまうからびっくりするよ。何か目的があるわけではないのにネットを使おうとしていることも良く分かる。

 

ただ、あてもなくダラダラとネットを見る事が目的になっているのだ。ネットを見る理由は、強いてあげれば暇つぶしと言った所だ。ただひたすら暇な時間を埋め合わせるだけのためにネットを使っている。さすがにこれではいかん。

 

こんな事を始めたのは、いろんな記事や動画を見ていてなんか苦しさの様な物を覚えたから。なんか頭がすっきりしない、ボーっとしてくる。いろんな情報が入ってきてお腹が一杯とでも言うべきか。どうも気分的にすっきりしないと感じたから。

 

朝起きてからの何時間かはパソコン、スマホに何度も手が伸びたが、その後少し経つと完全にネットの事を忘れられるようになる。

 

一番良いのは出かけてしまう事だ。出先で何かやる事があれば大丈夫だと思う。

おれは、このブログに感度も書いている通り、「ノートにいろいろ書く」の力を借りて、ネットを使わなかった。

 

情報を入れるのではなく、出す。いろいろ書いて自分の考えを表に出そう。