あぶくの思考

自分を自由に表現して、気持ちを軽くする。

満員電車は当たり前ではない。

f:id:sp498u69:20180912233009j:plain

東京の朝の日常的な光景である満員電車。通勤とはこういうものと思って生活の一部としている人も多いと思うが明らかに異常だ。こんな物は人道に反している。

 

人としての尊厳さえも踏みにじっている思う。どう考えても変な事だ。こんな物を何の抵抗もなく受け入れてはいけない。どうしてこんな事が許されているのだ。

 

誰かが、何らかの意図をもって、大勢の人間を配下に置きまとめて操ろうとしているのではないか。大勢を束ねて一カ所で働かせ、適当な時間が来たら返すというやり方で。

 

羊だの牛だのを放牧して、また厩舎にでも戻すようだ。人様の人生を何だと思っているのか。家畜を出荷するための輸送手段の様で満員電車が気に食わない。

 

もっともっと人間はばらばらに生活して良いはず。東京へ通勤しているが、この窮屈な状況に我慢が出来ず、早起きして比較的空いている時間に電車に乗っている。こうしてもう何年か経つ。満員電車にはもう乗れない。めまいがしてしまった事もある。

 

人が隙間なく密集している所が苦手で。なるべくそういった所には近づかない。例えば駅の階段付近とか、混雑している店とか。そういった所にいるだけでなんか腹が立ってしまう。 

 

そういった環境にいても何とかなっている人って本当に強いと思う。身も心も。こういう強さを持った人が都会人である証だと思う。

 

 

ここにも自分の思いの丈を書いています。よろしければご利用下さい。

https://note.mu/abukunoshikou/n/n52cce3d38f96